経営学部立教大学 経営学部/大学院経営学研究科

世界にいきる立教経営

世界を肌で感じる環境で、リアルな経営を学ぶ。さまざまな文化・価値観に触れ、自身をいかす道を見つける。
立教大学経営学部は世界とともにいきながら、グローバル・リーダーシップの向上を目指しています。

立教大学は、文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援事業」の指定大学です。

140年以上に及ぶリベラルアーツ教育をベースに、先進的なリーダーシップ教育の取り組みをさらに高めていき、欧米のリベラルアーツ大学との対話を通じた世界水準の教育システムを構築することで、日本の大学の国際化を牽引する創造性、展開性、自己変革力のある大学を目指します。
誓い

グローバルな環境でリーダーシップを育む

立教大学経営学部の考える「リーダーシップ」とは、メンバーそれぞれが自分の強みを発揮し、チームの成果を最大化させることを意味します。そして、これからのビジネスリーダーに必要とされるのは、経営学の専門知識に加え、世界に通用するコミュニケーションスキル。経営学部では、留学生とともに英語でディスカッションする授業や、目的や進路に応じた留学プログラムなど、グローバルな世界を肌で感じられる環境が用意されています。濃密な4年間を通して、学生個々のリーダーシップ力を向上させていきます。

立教経営 学びのトピックス

  1. 個々の力を引き出す学部独自のスタイル
    3つのプログラムと4つの専門領域をベースにした、学部独自の学びを展開。経営学を段階的に学び、理解を深めていきます。

  2. 産学と連携した実践に近い学び
    企業と連携した授業や活動を多数展開。実際に企業が直面している課題について、日本語および英語で調査、企画、提案し、実践力を磨きあげます。

  3. 世界で経営学を学ぶ留学サポート
    大学間海外協定校に加え、学部独自に協定を結んだ世界各国の大学へ留学可能。世界で通用する経営学を肌で感じ、身につけます。

さまざまな好奇心が、4つの専門領域の知識を深める

マネジメント

国際経営学科3年 聖心女子学院高等科 出身 伊藤 万佑子さん(石川 淳ゼミ)

“組織の心理学”で人と企業を動かす

“組織の心理学”といわれる「組織行動論」では、働く人のモチベーションを高め、組織をより良くする手法を学びます。現在興味があるのは、組織の中の全員が、地位に関わらずリーダーシップを発揮することで組織が活性化される「シェアド・リーダーシップ」。あらゆる組織で活用できるものです。国際経営で培った英語力も生かし、人材マネジメント分野でグローバルに活躍したいと考えています。

コミュニケーション

国際経営学科4年 Sant Ignasi High School 出身 秋山 提後さん(Douglas Schulesゼミ)

ITを舞台に新規ビジネスを生み出す

メディアや人々の志向が多様化する現代、私たちのゼミではマーケティング視点からサブカルチャーをビジネス化する手法を研究しています。例えば、SNSを活用した広告戦略やLINEスタンプの収益化など、実際にアカウントを動かしながら実証分析しています。私たちに身近なITカルチャーをいかにビジネスに置き換えられるか…全く新しい分野の事業開拓にワクワクしています。

マーケティング

経営学科4年 立教新座高等学校 出身 増井 大介さん(佐々木 宏ゼミ)

今を読み解き、人々の本音を探る

マーケティングの面白さは、時代のトレンドや人々の本音を探り当てられることです。立教経営では講義で学んだマーケティング知識を駆使し、実際の企業と商品・サービス開発に取り組める実践の場
が多くあります。私たちの考えた商品やサービスがいかに魅力的かを、データや分析を駆使してロジカルに立証する。この力はあらゆる企業で役立つ武器になると感じています。

アカウンティング&ファイナンス

経営学科4年 広尾学園高等学校 出身 竹内 菜織さん(岡本 紀明ゼミ)

経営の本質を数字で読み解く

「財務諸表分析」を学び、経営を見る視点が一変しました。経営を数字から読み解くと、企業の財務状況の健全性、成長率など、リアルな実態を掴むことができます。その面白さに目覚め、簿記2級を取得し、現在ゼミでは企業のM&A事例を研究しています。目指すは金融や不動産分野。数字から企業の活動を把握し、ゆくゆくは経営部門に携わりたいと考えています。

学部ウェルカムキャンプについて

経営学部では毎年4月に新入生全員が集まり、1泊2日のウェルカムキャンプを行っています。
キャンプでは翌週から始まる経営学部基幹科目であるBLP(ビジネス・リーダーシップ・プログラム)のミニチュア版を体験してもらい、授業の感触をつかんでもらいます。

ウェルカムキャンプは毎年新入生から非常に高い評価を受けており、経営学部では毎年秋になると翌年4月のウェルカムキャンプで次の新入生を迎える準備を始めます。この準備には多くの1年生2年生が進んで参加しています。

学部・学科案内