学科紹介経営学部

経営学部を形成する2つの学科

経営学科

ビジネスの現場を体験し、時代を勝ち抜く経営を学びます。問題を発見し解決する力や、チームのパフォーマンスを高める力、人を動かすプレゼンテーション能力を磨き、一人ひとりの実践的な力を高めていきます。

国際経営学科

英語で経営を学び、世界に通用するリーダーシップを育みます。多国籍チームを動かす力や多様な価値観を受け入れるマインド、企業の課題を解決する力を鍛え、グローバルな舞台で活躍できる人材を目指します。

実践力を身につける3つのプログラム

経営学部では、未来のビジネスリーダーを育成するため「BLP=ビジネス・リーダーシップ・プログラム」、「BBL=バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム」、「GBI=グッド・ビジネス・イニシアティブ」の3つの独自プログラムを導入しています。少人数による実践的な学びを通してリーダーシップやチームビルディングを身につけます。

経営学科のコアカリキュラム

企業から提示される課題に少人数のグループワークで取り組むプロジェクト型プログラムです。

  1. 段階的な学びで経営への理解を深める
  2. チームで取り組みリーダーシップを育む
  3. ビジネスの現場で実践的に学ぶ

国際経営学科のコアカリキュラム

グローバルな環境でリーダーシップを発揮できる人材を育成するためのプログラムです。

  1. 約7割の専門科目を英語で開講
  2. 海外留学を経験しグローバルな視野を育む
  3. 多様な出会いを通し協働力・遂行力を培う
近年、重要性が高まる“善き経営”を学ぶプログラムです。ビジネス倫理やCSR、革新的ビジネスモデルについて理解を深め、高い倫理観を持って自らの言動や価値観を批判的に内省しつつ行動できる新時代のリーダーへと成長します。

知識を深める4つの専門領域(コンセントレーション科目)

経営学部の専門選択科目は、4つの専門領域(コンセントレーション科目)で構成されています。ビジネスの現場でいきる経営の専門知識を、学生のビジョンや関心に沿って系統的/実践的に学んでいきます。

マーケティング

マーケティングの基本理念から商品開発、広告、売り場づくり、顧客管理など、企業のさまざまな対市場活動を学んでいきます。

マネジメント

経営者はどのように組織をつくり、継続的に運営していくのか。そのためのシステムやプロセスをさまざまな視点から学んでいきます。

アカウンティング&ファイナンス

企業はどのようにリスク管理や資金調達・運用を行っていくのか。経営コンサルティングを総合的に学んでいきます。

コミュニケーション

人と人、企業と関係者・消費者との関係性について理論を学び、分析力を身につけ、コミュニケーション力を伸ばしていきます。

演習科目

2年次春学期からスタート

半年間のゼミ、「ワークショップ演習」も選択できます
異なる専門分野や各種のテーマがレベルに対応して設置されており、自分の関心と能力に応じて受講することができます。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。