BLP/ビジネス・リーダーシップ・プログラム
[経営学科コアカリキュラム]経営学部

企業が直面する問題にチームで取り組み、企業へプレゼンテーションを行う

経営学科 学びのトピックス

1. 段階的な学びで経営への理解を深める

実践力を養うプロジェクトと、知識やスキルを磨く授業を交互に実施することで、段階的に経営学への理解を深めていきます。

2. チームで取り組みリーダーシップを育む

課題解決に向けてチームで協働する経験を通して、互いの強みを引き出す全員発揮のリーダーシップを育みます。

3. ビジネスの現場で実践的に学ぶ

ビジネスの前線で戦う実際の企業と連携し、プロジェクト型の事業を実施。問題発見力と論理的思考、課題解決力を修得します。

4年間のカリキュラム

リーダーシップ入門(BL0)

企業から提示される課題にチームで挑む、プロジェクト型授業。実践を通し、各々のリーダーシップ発揮法を見つけていきます。

2022年度 課題:大学生が将来のことをワクワク考えられるためにマイナビができることを提案せよ!

※写真は2019年度のものです

1.チームで役割を決め業界研究スタート

まずはチーム内の役割決めからスタート。業界をリサーチしてアイデアのタネを探します。

2.ディスカッションで課題を深掘り

みんなでアイデアを持ち寄ってディスカッション。「SWOT分析」で強み/弱みを検討します。

3.クラス合同でのポスター発表

プランポスターに提案をまとめ、クラス合同で中間発表。当日の質問を想定して、資料を作り込みます。

4.ブラッシュアップして学内コンテストへ

中間発表の講評を受けて、プランをブラッシュアップ。他チームや教員のアドバイスは貴重です。

5.練り上げたプランを学内コンテストで発表

学生と教員の前でプレゼンテーションに挑戦。90チームの中から代表チームが選ばれます。

6.代表チームによる本社プレゼンテーション

代表チームが企業を訪問。現場で直接、企画を発表します。意見や激励は貴重な財産になるでしょう。

これまでのテーマと協力企業

協力企業からのメッセージ

加速度的な成長を促すBLPを糧に世界に羽ばたいてほしい

土屋 裕介 様
株式会社マイナビ 教育研修事業部 事業部長(2023年9月時点)


BLPに参加している皆さんが、圧倒的なスピードで成長していくプロセスを目の当たりにしたことは、非常に刺激的な経験でした。最も驚いたのは、ウェルカムキャンプで聴講したSAのプレゼンテーションです。若手社員と比べても遜色ない水準で、BLPを体験するとこんなにすばらしいアウトプットができるようになるのかと感心したものです。企画の内容も印象深いものばかりですが、例えば『メタバースを活用したインターンシップ体験』という提案は、まさに当社がビジネス展開を模索している分野であり、着眼点の鋭さに舌を巻きました。他にも挙げていけば切りがありませんが、デジタルから癒しまで幅広い提案が聞けて大変有意義でした。BLPは皆さんが積み重ねてきた知見による唯一無二の育成プログラムです。
これを糧にビジネスの世界で大いに羽ばたいてください!

BLPメールマガジンのご案内

BLPでは日々の活動について定期的にメールマガジンで発信を行っています。
ご興味をお持ちの方は、下記のリンク先よりぜひご登録ください。

メールマガジン詳細はこちら

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。