BBL/バイリンガル・ビジネスリーダー・
プログラム[国際経営学科コアカリキュラム]経営学部

英語で経営学を学びながら、英語で企業へプレゼンテーションを行う

国際経営学科 学びのトピックス

1. 約7割の専門科目を英語で開講

専門科目は英語中心で展開。段階的に英語開講科目を増やしていくことで、着実に英語力を高め、同時に経営学への理解も深めます。

2. 海外留学を経験しグローバルな視野を育む

1年次の短期留学をはじめ、中長期留学も経験できる機会があります。異文化を体験することで、リーダーシップの力が加速度的に伸びていきます。

3. 多様な出会いを通し協働力・遂行力を培う

日本のキャンパスにいながらグローバルを肌で感じられる環境。留学生とともに受講し、多様性の中で世界に通用するリーダーシップを身につけます。

4年間のカリキュラム

※写真は2019年度のものです。

1年次/BBL0

グループごとに企業を調査。また、英語でディスカッションやプレゼンテーションのトレーニングを積みます。

1年次/EAP1

ビジネスに関する英文を読み、内容についてディスカッションします。その他、ライティングやプレゼンテーションなどを行い、アカデミック英語の基礎を固めます。

1年次/Overseas EAP 短期留学

海外協定大学に3週間の留学を体験します。留学先では現地企業のビジネス課題を調査し、英語でプレゼンテーションを行う課題に取り組みます。

2年次/EAP2

経営学を英語で学ぶ力を修得します。正しい情報を引用するすべを学び、リサーチ結果をレポートにまとめるライティングスキルの向上を図ります。

2年次/ESP

英語で実施される専門科目の授業内容を深く理解し、効果的にアウトプットする方法を身につけます。国際経営学を学び、ビジネスの語彙を増やします。

3年次〜/Advanced Business Project

協力企業が出題するビジネス課題に挑みます。多国籍チームで課題解決に当たり、企業の方々に対して、英語でプレゼンテーションを行います。

Advanced Business Project これまでのテーマと協力企業

協力企業からのメッセージ

学生たちのユニークな着眼点とアイデアに豊かな可能性を実感
若松 奈緒 様
LVMHフレグランスブランズ株式会社 Human Resources Manager
当社が扱うGivenchy Beautyではお客様の平均年齢が年々下がっていることから、若い世代の視点を理解し、アイデアを取り入れるために本プロジェクトへの参加を決めました。キックオフの時は、当社の製品を知らない学生がほとんどでしたが、そこからビジネス提案ができるほどに、ブランドの歴史や製品、ビジネス展開の理解に努めてくれ、短期間での成長を感じました。私たちとしても、若い方々の着目点や考え方を知れたこと、またグローバルなバックグラウンドを持った方々の情報収集力やユニークなアイデアを聞くことができたことは大きな収穫でした。今後もグローバルな視野をもち、貪欲に知識を得て新たなチャレンジを続けていけば、きっとビジネスシーンで大いに役立つと思います。世界中で活躍される皆さんの今後がとても楽しみです。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。