学部長メッセージ経営学部

テクノロジーにも代替できない真のリーダーシップを育むために

経営学部長 山口 和範 Yamaguchi Kazunori

近年、AI(人工知能)をはじめとするテクノロジーの進化が加速しています。これからの時代、どんな分野に携わる人でも、テクノロジーへの理解が必須になるのは間違いありません。ですが、と同時にテクノロジーには果たせない「人間」ならではの価値が、ますます重要性を増すことも確かです。それは、物事を感じ取る力、感性です。世界で起きていることを自分事として捉え、周りの人も巻き込みながら、社会を変革していく。そんな意思を持つ人材は、AIにも替わることのない価値を発揮できるに違いありません。産学連携を軸とした実践的なプログラムとグローバルな環境を備えた立教経営が提供するのは、まさに「人間」ならではの価値を磨くリーダーシップ教育です。

コロナ禍の影響もあり、ややもすれば身近なことやSNSの情報だけに関心が向きがちです。しかし、立教経営に入ったからには、大きく視野を広げ、アンテナを高くしてほしいと思います。そこから皆さんの豊かな学びが始まり、将来の可能性が大きく開かれていくからです。どうか失敗を恐れることなく、チャレンジを楽しんでください。私たちが全力で皆さんを支えます。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。