卒業生メッセージ「福田 典子 さん」(株式会社テレビ東京 総合編成局アナウンス部)

2015年3月 経営学科卒業

2021/06/30

卒業生

OVERVIEW

福田 典子さんによる卒業生メッセージです。

立教経営で過ごした4年間で伝えることの責任、喜びを学ぶ

大学では“伝えること”の楽しさを教えてもらい、アナウンサーという仕事を目指すきっかけのひとつにもなりました。中でも印象に強く残るのは各授業でのプレゼンテーションですね。松本ゼミでは、メディアを活用したPR戦略の研究を通して、スポークスパーソンの重要性を学ぶとともに、社会に向けてメッセージを発信することの重責も実感しました。また、BBLプログラムではグループワークやプレゼンテーションの機会が多いため、自分たちのアイデアを相手に理解してもらい、楽しんでもらうにはどうすればいいのか、論理的に言葉と思考を組み立てていく力が鍛えられました。これはアナウンサーにとって必要なスキルにも繋がっていると感じます。立教経営の経験は私の大事な原点。これからも自分らしさを活かしながら、伝え手として多くの方の声を届けていけたらうれしく思います。
※本記事は「2021年度発行の経営学部 学部案内」をもとに再構成したものです。
※記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合があります。

プロフィール

PROFILE

福田 典子 さん

株式会社テレビ東京 総合編成局アナウンス部

2015年3月 経営学科 卒業
福岡雙葉高等学校 出身

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。