専門性を高め、世界に通用する力を育む

海外プログラム

2024/07/04

海外プログラム

OVERVIEW

経営学部には、4年間を通じて世界を身近に感じられる学びの環境が整っています。目的や志望に合わせて選択できる豊富な留学プログラムと万全のサポートで世界を舞台に活躍したい学生をバックアップしています。

挫折して真価を実感世界に通用する立教経営のリーダーシップ

田中 綾海 さん
経営学科 4年/千葉市立稲毛高等学校 出身


立教経営の講義で、北欧の留学生とディベートした経験があり、視野の広さや見識の豊かさに感銘を受けました。この人たちがどんな環境で学んだのか知りたいと思って、スウェーデンのルンド大学への留学を決めました。現地では、欧州・アジアの各国から集まった学生と共に学びました。初期にグループワークで全く発言ができず、ひどく落胆したことを覚えています。言語の壁が原因というよりも、みんなの知識があまりにハイレベルだったからです。しかしながら、BLPで学んだリーダーシップを思い出し、皆が発言しやすい雰囲気づくり=「環境整備」に努めることで、次第にプレゼンスを高めていくことができました。終盤にはメンバーと気兼ねなく議論を交わし、時にはグループワークをリードすることも。格段に成長した自分と出会う、掛け替えのない留学経験になりました。

どうか気軽に留学体験を。そこから世界で活躍するあなたの未来が始まる

谷口 理美 さん
国際交流事務局職員


語学に堪能なだけでは、グローバルで活躍できるとは限りません。語学はあくまでツール、それを活用して自分ならではの強みを発揮することが求められます。ゆえに立教経営の海外プログラムは語学学習よりも、異文化の中で経営学を学び深め、リーダーシップを磨くことを主眼としています。留学が決まった学生には事前研修科目を設けていて、異文化理解や学修計画のプランニングをサポートしています。海外生活のあらゆる事柄から経営学を学んでほしいので、例えば国際送金の仕方を教えるにしても、その国の経済システムと紐づけて伝えるようにしています。留学とは何も大学生活から切り離された、独立したプログラムではありません。少なくとも立教経営では4年間の中で無理なく体験できるように設計しています。ぜひ気負うことなく参加して、世界を見ていただきたいと思います。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。