2024/09/27 (FRI)

ダイヤモンド社様と立教大学経営学部中原ゼミナール7期のコラボレーションプロジェクト

OBJECTIVE.

ダイヤモンド社様とのキックオフミーティング

立教大学経営学部の中原ゼミナール7期が、株式会社ダイヤモンド社と連携し、内定者・新入社員フォローアップ研修に取り組みました。本プロジェクトでは、学生が実社会の課題解決に挑戦し、実社会での商品開発やプロジェクトを通してのインセンティブの獲得を達成することを目標としています。


このプロジェクトは、様々な企業様が直面する新入社員や内定者に対する効果的なフォローアップ研修における課題に対して、中原ゼミナール7期の学生が斬新な解決策を提案することを目指して開始されました。プロジェクトの背景には、大学生という新入社員に近いZ世代がフォローアップ研修を作るという大きな目標があります。
プロジェクト期間中、学生たちは論文を通しての人材業界の基礎理解・プレゼンテーションや実際の企業に対するヒアリングなどの活動を行い、新入社員・内定者が感じる不安や企業側が持つ課題を深掘りしました。特に、実際のターゲットである新入社員・内定者に対するヒアリングが行われました。

プロジェクトの成果として、ダイヤモンド社に対して内定者・新入社員の職場適応のためのワークショップが提出されました。このプロジェクトを通じて、学生たちはターゲットやマーケットの分析・実社会でのインセンティブ獲得・商品開発のプロセスを習得しました。

参加した学生は、「大学生として実際の企業様と提携を組み、プロジェクトを行うというとても貴重な経験をすることができました。自分が大学生活を通して学んだマーケティングスキルやコミュニケーションを最大限活用し、自分たちのプロジェクトに全力投球できることがとても印象的です。大学生らしさを活かしたプロジェクトはこれ以降体験することができないものなのでとても貴重な体験だと感じました」と語っており、プロジェクトを通じて大学での学びの実践・大学生としての社会人交流やコミュニケーションスキルの向上・学生とは違う価値観や雰囲気に触れる貴重な機会となったとしています。

中原ゼミ7期生顔合わせ会

中原ゼミ7期生

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。