2024/10/13 (SUN)

ダイヤモンド社様ならびにダイヤモンド・ヒューマンリソース様と立教大学経営学部中原ゼミのコラボレーションプロジェクト

OBJECTIVE.

立教大学経営学部の中原ゼミが、株式会社ダイヤモンド社ならびに株式会社ダイヤモンド・ヒューマンリソースと連携し、「OJT活性化ワークショップ」共同開発プロジェクトに取り組みました。本プロジェクトでは、学生が実社会の課題解決に挑戦し、日本の企業・組織のOJT指導の活性化と実践的な人材開発・組織開発の知識の習得を達成することを目標としています。

このプロジェクトは、日本の企業・組織が直面するOJT指導における新入社員とOJT指導員の様々な課題に対して、中原ゼミの学生が斬新な解決策を提案することを目指して開始されました。プロジェクトの背景には、ビジネス環境が多様化している中、次世代を担う新入社員の育成に力を入れたいという企業・組織のニーズがあります。
プロジェクト期間中、学生たちは先行研究や関連書籍のリサーチ、多くの新入社員やOJT指導員の方へのヒアリングの実施、また企業の人事部の方から多くのフィードバックをいただきました。それらを元に0からのワークショップの作成、販売促進活動を行いました。特に、多くの企業の方々と対話を重ねながら、「誰にでも伝わり、誰が受けても楽しく学べるワークショップ」の作成のためのブラッシュアップに力を入れました。

プロジェクトの成果として、作成したワークショップが実際に販売され、多くの企業・組織で導入、実施していただいています。このプロジェクトを通じて、学生たちは商品開発のスキルと実践的な人材開発・組織開発の知識を習得しました。

参加した学生は、「ワークショップ作成にあたり様々な困難に直面しましたが、ほかの大学生では味わえない私たちだけの貴重な経験をすることができました」と語っており、プロジェクトを通じて人材開発・組織開発の理論の習得や0から商品を作り実際に顧客に届けるという経験に触れる貴重な機会となったとしています。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。