2022/03/31 (THU)

立教経営1-day Passport2021開催報告

OBJECTIVE.

 2022年1月8日(土) 立教大学経営学部ビジネス・リーダーシップ・プログラム(以下、BLP)では、授業の一環として大学生が高校生向けに「論理思考とリーダーシップ(BL1)」(担当:宇田武文)の体験授業を行うプログラム、「立教経営1 day Passport」をオンラインにて開催いたしました。昨年度に続きオンライン開催となりましたが、今年度も234名の高校生にご参加いただきました。

開催報告

実施概要

 日  時:2022年1月8日(土) 14:00~17:30
 場  所:オンライン(Zoom)
 参加人数:高校生 234名(2020年度 265名)
 内  容:
  ・第1部:ガイダンス
        立教経営の紹介
        アイスブレイク
        BLP紹介
        リーダーシップ目標の設定
  ・第2部:授業体験
  ・第3部:振り返りワーク

参加人数と学年別の割合

アンケート結果

参加者満足度

Q:満足度の理由


・とても楽しかったです。最初はドキドキしていて、不安だったんですが、大学生の方達もとても優しかったので、本当に楽しかったです!また参加したいと思いました。(高1・女性)
・大学生の皆さんが本当に優しくて、意見を肯定的に聞いてくださった時には、自分のもう少し頑張った方がいいポイントを的確に教えてくださってありがとうございます!!!とても楽しかったです!!(高3・女性)
・人を率先するというものだけがリーダーシップだと思っていましたが、今回チームの成果を高めるために自分の強みを活かすことができている人はみんなリーダーシップができているということを知ることが出来ました。(高2・女性)
・実際に授業を受けてみて、他者との対話の面白さを改めて感じました。また、自分のリーダーシップとは何かを考えることができ、とても面白かったです!(高2・女性)
・楽しかった!!ロジックツリーの作り方や自分のリーダーシップを知ることができたのがすごい良かった。大学生の対応もすごい良かった。(高1・女性)
・すごく皆さんのレベルが高くてモチベーションが上がった。ロジックツリーの書き方やリーダーシップの種類なども学べて、すごく自分の為になったなと思いました。(高2・男性)
・3時間という開催時間で、集中が切れやすかったり時間的には長いはずではありましたが、プログラムの良さで、楽しみながら活動し、時間があっという間に過ぎていて、このプログラムを組み立てた大学生の皆さんは本当にすごいと思いました。(高1・男性)
・グループ内で初めてあった人と大学生が考えたカリキュラムでワークをするというのがとても新鮮で楽しかったです。(高2・男性)
・立教大学経営学部に進路が決まっていたのですが、大学生活が不安だった気持ちがただただ楽しみに変わりました。(高3・女性)
(一部抜粋)

Q:立教大学に対するイメージは変わりましたか?

・最初はもっとかたい感じなのかなと思っていたけど、実際はみんなで色んな意見を出し合って、とても楽しいとこなんだなという印象に変わりました。(高1・男性)
・大学生の方達は楽しそうで、明るくて、こんなに柔らかい雰囲気なんだと知ることができました。(高2・女性)
・大学生のやり取りからアットホームな雰囲気を感じることができて楽しく学べる場所!っていうイメージになりました。(高3・女性)
・リーダーシップというと引っ張っていくというイメージが強かったのですが、立教の経営学部は自分の強みがリーダーシップに繋がるということを学ぶことができて立教の経営学部についても立教についてもイメージが変わりました。(高2・女性)
・リーダーシップの見方が変わった。自分も発揮できるかもしれないという自信が生まれた。(高2・女性)
・リーダーシップの定義がわかりやすい。特別難しいことを期待されているわけでもなく、誰であっても達成出来るというのが、リーダーシップ難しそうというイメージを払拭させてくれた(高2・男性)
・オープンキャンパスではリーダーシップについて学びましたが、今回のプログラムではさらに論理思考を大切にしていることも知ることができました。(高2・女性)
・以前参加した時よりもさらにレベルアップした内容で、授業形態から論理思考やリーダーシップなど知ることが出来、あっという間に終わってしまいました。生徒主体でここまで運営することが出来るんだということに驚きました。(高2・女性)
・グループ内での意見交換が思っていたよりも重要なことに気づいた。堅苦しいのかなというイメージがあったけど話しやすい場をみんなで作りあげていてやりやすいなと思った。(高2・女性)
・学生の方たちが本当に主体になっていて大学というものが身近に感じられました。(高2・女性)
(一部抜粋)

イベントについての最新記事

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。