2021/03/31 (WED)

立教経営1day Passport2020開催報告

OBJECTIVE.

 2021年1月9日(土) 立教大学経営学部ビジネス・リーダーシップ・プログラム(以下、BLP)では、授業の一環として大学生が高校生向けに「論理思考とリーダーシップ(BL1)」(担当:高橋俊之)の体験授業を行うプログラム、
「立教経営1day Passport」をオンラインにて開催いたしました。はじめてのオンライン開催にも関わらず、265名の高校生にご参加いただきました。

開催報告

実施概要

 日  時:2021年1月9日(土) 14:00~17:30
 場  所:オンライン(Zoom)
 参加人数:高校生 265名(2019年度 356名)
 内  容:
  ・ガイダンス
     立教経営の紹介
     アイスブレイク
     BLP紹介
     リーダーシップ目標の設定
  ・授業体験
  ・振り返りワーク

参加人数と学年別の割合

初のオンライン開催! 対面との変更点は?

 20年度は新型コロナウィルス感染防止のため、プログラムをオンライン用に組みなおして実施致しました。
 オンライン化に伴い、参加者向けに「事前接続会」を10月から12月にかけて実施し、事前にZoomの接続テストやツールの使い方を高校生にお伝えしました。また、公式LINEを8月より運用し、イベントの情報提供woトラブルがあった際に学生スタッフたちが個別にフォローしました。
 オンラインへの変更となった本プログラムですが、参加した高校生の皆さんの満足度は高く、例年と比べてそん色ないプログラムを提供できました。
 一方、開催時間の長さやZoom等普段使いなれないツールの利用についてはトラブルや使い方が分からなかったという声も多く、次年度の課題とする予定です。
 21年度にはぜひ対面で、実際に立教大学池袋キャンパスにお越しいただけることを願っております。

アンケート結果

参加者満足度

(n=218)

Q:満足度の理由

・雰囲気が明るくてとっても話しやすかった!!授業パートは少し難しかったけど、私も今度は高校生に教える側になりたいです! (高2・女性)
・論理的思考という夏のオープンキャンパスとはまた違う内容で大学の授業に触れられて楽しめた上、とてもためになると思いました。(高3・女性)
・大学生の方々が場を和ませくださったので、とても発言しやすかったし、楽しかったからです。また、論理思考についても実践的だったので学びやすかったです!(高1・女性)
・オンライン授業がどういったものなのか分からなかったので不安でしたが先輩方が率先して意見を発信しやすい雰囲気を作ってくださったからです。(高3・女性)
・立教大学での授業の行い方など、実際に大学に通っている人から授業をして頂いたことで、調べるだけでは分からない情報を知ることが出来た為。(高2・男性)
・立教大学の魅力だけでなく一緒に参加した人の雰囲気や、大学生の人達と実際に話したことですごく参加してよかったと感じられたため。 (高1・男性)
・学生の雰囲気もなんとなく掴めたと同時に、立教大学のいうリーダーシップについて理解できとてもいい時間だったのでとても満足しています。(高1・女性)

Q:立教大学に対するイメージは変わりましたか?

・GMARCHと言われるほど、頭が良くて自分とは程遠いイメージでしたが、今回立教経営生活を疑似体験できたことで、親しみやすい雰囲気を感じることができたので、自分も努力を積み重ねたら先輩方のようになれる。誰でもリーダーシップを持っているしわたしにも良いところがたくさんあるという風な気持ちになったので、持ち前の親しみやすさで周りにも良い影響を与えることができる方が集まった大学というイメージに変わりました。 (高2・女性)
・もともと立教大学の経営学部にはとても興味があったのでオープンキャンパスにも参加してましたが生徒の方々と触れ合う機会が持てて良かったです(高1・女性)
・リーダーになるためにはセンスがいると思っていたが、そうではなくてカテゴリーが異なってさまざまな要素があることに気づいた。(高2・男性)
・参加する前はあまりよく知らなかったけど、参加後はとてもチームで話し合って答えを出していくいい授業をしているところだなと思いました。 (高1・男性)
・今までは漠然と紫とかお洒落などというイメージが強かったのですが、こうして授業などを受けてみて授業内容も面白くて楽しいイメージに変わりました。 (高2・女性)
・立教大学の雰囲気のイメージが変わりました。先輩方は楽しそうにグループワークを進めていて、本来の授業もこんな感じなのかと思うととても立教大学に入学したいと思いました。 (高2・女性)
・リーダーシップに力を入れているということは知っていたが、思っていたよりもしっかりすごく力を入れていて、しかも力を伸ばせそうだと感じた。 (高2・女性)
・学生が主体となって企画や、イベントを通して実際にリーダーシップを発揮したりすることができたり、たくさんのことを経験できそうだなと思い、更に興味をもちました。(高1・女性)
・クールなイメージが強かった立教ですが今回の授業体験を受けてその印象は明るく楽しい感じのイメージにかわりました(高1・男性)
・大学生のイメージが分からなかったけど、このプログラムで親しみやすいんだなあと思った。 (高2・男性)

イベントについての最新記事

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。