2025/12/15 (MON)
高岡ゼミが「関東学生マーケティング大会」にて、総合賞、論文賞、プレゼン賞を受賞
OBJECTIVE.
2025年11月29日に「関東学生マーケティング大会」最終発表会が開催され、高岡ゼミナール(指導教授:高岡美佳先生)が下記の賞を受賞しました。
<総合賞 第1位/論文賞 第2位/プレゼン賞 第2位>
「飲食店におけるQRオーダーが若者の購買行動と顧客満足度に与える影響—満足度向上の鍵となる「対人的要素」の実装可能性—」(高岡ゼミ1班:亀﨑巧、小林青愛、鍋島碧、越中谷佳、榎本有蓮、高田橋来美)
論文賞は、実務家審査員および日経広告研究所より、特に優秀と認められた論文に対して授与されます。プレゼン賞は、実務家審査員より優れたプレゼンテーションを行った班に対して授与されます。また、総合賞は論文およびプレゼンテーションの両面から総合的に評価された班に表彰されます。7月より研究を進めてきた成果を、このような形で評価していただけたことを大変光栄に思います。以下に、受賞班の代表コメントを掲載いたします。
<総合賞 第1位/論文賞 第2位/プレゼン賞 第2位>
「飲食店におけるQRオーダーが若者の購買行動と顧客満足度に与える影響—満足度向上の鍵となる「対人的要素」の実装可能性—」(高岡ゼミ1班:亀﨑巧、小林青愛、鍋島碧、越中谷佳、榎本有蓮、高田橋来美)
論文賞は、実務家審査員および日経広告研究所より、特に優秀と認められた論文に対して授与されます。プレゼン賞は、実務家審査員より優れたプレゼンテーションを行った班に対して授与されます。また、総合賞は論文およびプレゼンテーションの両面から総合的に評価された班に表彰されます。7月より研究を進めてきた成果を、このような形で評価していただけたことを大変光栄に思います。以下に、受賞班の代表コメントを掲載いたします。
—高岡ゼミ1班 代表コメント—
我々の班では、近年飲食店において導入が進むQRオーダーに着目し研究を行いました。時代の潮流を捉えつつも、学生らしい発想を持つことを意識して粘り強く論文執筆に取り組みました。特に、過去の関東学生マーケティング大会で入賞してきた定型的なアプローチからあえて離れ、カスタマージャーニーの作成やStudy2での効果検証などを取り入れた点を評価していただき大変嬉しく思います。論文、プレゼンともに高い評価をいただき、今後の自信につながる大会となりました。これから高岡ゼミで研究に取り組む皆さんには、既存の枠にとらわれず、自分たちならではの視点を大切にしながら挑戦してほしいと思います。(鍋島)
関東学生マーケティング大会は、関東圏内の大学の経営・商学系ゼミナールに所属する学生がチームを組み、自ら研究テーマを設定したうえで、約半年間にわたり論文執筆および研究発表に取り組み、相互に高め合いながら視野を広げることを目的とした大会です。1985年から約40年にわたり開催されている、歴史ある学生マーケティング大会でもあります。
日本マーケティング協会をはじめ、EY Japan株式会社、株式会社インテージ、ユニ・チャーム株式会社、株式会社ローソンなど、多くの企業の支援のもと、マーケティングに関する知識と実践力を競い合います。2025年度は、歴代最多の参加ゼミ数となりました。
関東学生マーケティング大会は、関東圏内の大学の経営・商学系ゼミナールに所属する学生がチームを組み、自ら研究テーマを設定したうえで、約半年間にわたり論文執筆および研究発表に取り組み、相互に高め合いながら視野を広げることを目的とした大会です。1985年から約40年にわたり開催されている、歴史ある学生マーケティング大会でもあります。
日本マーケティング協会をはじめ、EY Japan株式会社、株式会社インテージ、ユニ・チャーム株式会社、株式会社ローソンなど、多くの企業の支援のもと、マーケティングに関する知識と実践力を競い合います。2025年度は、歴代最多の参加ゼミ数となりました。
最後に、来年度の関東学生マーケティング大会においてもさらに良い結果を残せるよう、高岡ゼミ一同研究に励んでいく所存です。
高岡ゼミナール(ブランドマーケティングゼミ)
高岡ゼミナールは、ブランディングおよびマーケティングを専門とするゼミナールです。ブランド戦略や消費者行動論などを学びながら、理論と実践の両面からマーケティングへの理解を深めています。
2・3年生が所属し、1学年約20名で活動しています。春学期には企業をクライアントとしたインターカレッジ・ゼミナールに参加し、2025年度はTBWA/HAKUHODOの課題に取り組みました。
報告:2025年度 高岡ゼミナール幹部
経営学部 国際経営学科 3年 村上恵夢
経営学部 経営学科 3年 田中美羽
経営学部 経営学科 3年 鍋島碧
2・3年生が所属し、1学年約20名で活動しています。春学期には企業をクライアントとしたインターカレッジ・ゼミナールに参加し、2025年度はTBWA/HAKUHODOの課題に取り組みました。
報告:2025年度 高岡ゼミナール幹部
経営学部 国際経営学科 3年 村上恵夢
経営学部 経営学科 3年 田中美羽
経営学部 経営学科 3年 鍋島碧