2024/04/08 (MON)

第4回・日越国際ビジネス学会(2024年3月27~28日)

OBJECTIVE.

立教大学経営学部と同・経営学会は、ベトナム貿易大学VJCC研究所との共催で、3月27日から2日間の日程で、本学キャンパスにおいて第4回・日越国際ビジネス学会(VJIBC)を開催しました。「グローバルな発展を支える持続可能な価値の創造」をテーマに掲げた本学会には、日本やベトナムを含む各国から、経済・経営・ビジネスの分野の研究者や院生、実務家、政策立案者、起業家らが多数参加しました。学会開催に先立ち、2023年秋に行われた報告論文の募集には国内外から、博士課程の学生から経験豊富な研究者に至る幅広い層からの108件の応募があり、最終的に37論文が報告されました。

学会は、経営学部の西原文乃学部長とベトナム貿易大学のファム・トゥ・フオン副総長の挨拶で幕が開き、2023年度に経営学部の特任教授を務められたアラン・バード博士による基調講演が続きました。「持続可能な価値を創造するための世界的なリーダーとは」と題した講演では、相互依存、多様性、急速な変化を特徴とする今日のビジネス環境で求められるグローバルなリーダーシップに焦点を当て、多角的な考察が行われました。基調講演後の研究発表セッションでは37本の論文報告と活発な議論が行われ、将来の公刊や研究ネットワーク構築の促進に貢献しました。最後に、本学会運営には、本学の学生ボランテイアの多大な貢献があったことを指摘しておきます。

インフォメーションについての最新記事

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。