2024/01/31 (WED)

立教経営1-day Passport 2024開催報告

OBJECTIVE.

 2024年1月6日(土)立教大学経営学部ビジネス・リーダーシップ・プログラム(以下、BLP)では、授業の一環として大学生が高校生向けに「論理思考とリーダーシップ(BL1)」(担当:宇田武文)の体験授業を行うプログラム、「立教経営1-day Passport 2024」を立教大学池袋キャンパスにて開催いたしました。
 秋学期を通して大学生自身が学んできた論理思考を高校生に理解してもらえるよう、教材作成と授業運営を準備してきました。
 当日は全国各地の高校生・既卒生 382名にご参加いただきました。

開催報告

実施概要

 日  時:2024年1月6日(土) 14:00~17:30
 場  所:立教大学池袋キャンパス内
 参加人数:高校生・既卒生 382名(前年:362名)
 内  容:
 ・第1部:立教経営&リーダーシップ説明
      立教経営の紹介
      アイスブレイク
      BLP紹介
      リーダーシップ目標の設定
 ・第2部:授業体験
 ・第3部:グループ振り返り

参加人数と学年別の割合

アンケート結果

参加者満足度

Q:満足度の理由                             

・まずリーダーシップというものはそういうものなのかと初めての発見がとても多かった。学生の皆さんがダンスなどで心を開くサポートをしてくださったことがとてもよかった。(高1・男性)
・グループワークで論理的思考を身につけることができた。また、責任を持った発言をすることが出来て良かった。自分らしいリーダーシップを見つけることができた。(高2・女性)
・本当に楽しくて意味深い活動に参加できて良かったです。 以前大学で行われる勉強だと思っていたのとは違って、本当に面白くて実用的な情報を学ぶということを実際に経験したので、この学部に対する興味が増えました!新しいモチベーションを持てたことに感謝です。(高2・女性)
・まず、すごく楽しかったです!あまり発表が得意ではなかったんですが今日の経験から自分のいい所を褒めてもらったりしてすごく自信がついたし、もっと伸ばしたいところも知ることができた。すごく貴重な時間を過ごせました!ありがとうございました!(高2・女性)
・積極的に発言することができなくて悔しかったですが、それと同時に自分の課題を見つけるいい経験になりました。また、経営学部ではどういうことをするのかということがよくわかり、進路を考えるうえでためになりました。(高1・女性)
・大学生の方のおかげで、思ったより緊張せずグループワークができたので、学びのある貴重な時間を過ごすことができました。今回はありがとうございました。(高2・男性)
・大学内だけでなく今後の生活に活かせるようなプログラムで、学びが沢山ありました。楽しかったです。(高2・女性)
(一部抜粋)

Q:立教大学経営学部に対するイメージは変わりましたか?

・経営学はもっと難しいイメージでしたが、グルーブワークなど話し合う時間が多くすごく楽しい学部だと思いました。(高1・男性)
・参加する前は、授業体験と聞いて座学かと思っていたけれど参加してみるとたくさんの大学生の皆さんと楽しくグループワークを行うことが出来て立教大学経営学部のイメージがとても変わりました!(高1・女性)
・もっと経営とかお金だけを学ぶものだと思っていたが、案外それだけではないと感じてより興味が湧いた(高2・男性)
・論理思考をつかうというのが思っていたイメージと変わりました。経営に役立つようなことをたくさん学ぶイメージでしたが、論理思考を利用することで人に伝わりやすくグループ活動ができるというのも経営学部の魅力なのかなと今日の活動を通して感じました。 (高2・女性)
・リーダーシップの育成を尊重している事は知っていましたが、より詳しくどのようにしてリーダーシップを培うのかを知ることが出来ました。 (高2・女性)
・一時期自分がグループ作業が少し苦手に感じていた気持ちが一気に解消するぐらい、とても斬新で貴重な時間になったので、より楽しくなってきました。(高3・男性)
(一部抜粋)

イベントについての最新記事

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。