2023/01/31 (TUE)

立教経営1-day Passport2022開催報告

OBJECTIVE.

 2023年1月7日(土)立教大学経営学部ビジネス・リーダーシップ・プログラム(以下、BLP)では、授業の一環として大学生が高校生向けに「論理思考とリーダーシップ(BL1)」(担当:宇田武文)の体験授業を行うプログラム、「立教経営1-day Passport」を立教大学池袋キャンパスにて開催いたしました。
 秋学期を通して大学生自身が学んできたことを、自分たちなりの言葉や教材を作成し高校生に伝わるような説明を考えて準備してきました。
 本年度は約3年ぶりに対面で開催することができ、362名の高校生にご参加いただきました。

開催報告

実施概要

 日  時:2023年1月7日(土) 14:00~17:30
 場  所:立教大学池袋キャンパス内
 参加人数:高校生 362名(2021年度 234名 ※オンライン開催)
 内  容:
 ・第1部:立教経営&リーダーシップ説明
      立教経営の紹介
      アイスブレイク
      BLP紹介
      リーダーシップ目標の設定
 ・第2部:授業体験
 ・第3部:グループ振り返り

参加人数と学年別の割合

アンケート結果

参加者満足度

Q:満足度の理由                             

・軽い気持ちで参加してみましたが、思っていたよりも自分の将来のためになってとてもいい機会になりました。ありがとうございました。(高1・女性)
・年齢の違う人とグループワークをする機会がなかなか無かったので新鮮でした。このプログラムを通してリーダーシップについての知識を学ぶことができたし、少し成長できたところもあると思うのでよかったと思います。(高1・男性)
・どのような学びを通して仕事に繋げていくのか、などがしっかりわかってよかった。今後、進学をする中で、自分の進路を左右するきっかけになると思った。今後もまたこのような機会に参加できるように頑張りたい。
(高1・男性)
・大学選びの参考にもなったし、パンフレットだけでは分からない魅力や大学の雰囲気が伝わってきてとてもよいものでした。(高2・女性)
・大学生のみなさんが笑顔でたくさん話して下さったことで話しやすく、自分が大学生になった時のことを考える機会ができて楽しかったです。(高2・女性)
・いわゆる大学だ!って感じではなくて高校生の自分たちもしっかり積極的になって授業を受けることができたと思う。また大学の先生からも学ぶ目的なども聞けてとてもいい機会になりました!(高2・女性)
・周りの皆さんの雰囲気が明るくて楽しむことが出来ました。説明の仕方や思考の整理の仕方を学ぶことが出来て良かったです。(高2・女性)
・授業体験ができ、学生さんと会話出来たり質問も出来たりしたのがとても良かったです。このプログラムを通して立教経営に入学したくなる学生さんが増えると思うので、継続して開催してほしいです。(高3・女性)
・立教経営の魅力や授業風景、雰囲気を知れてよかった。大学は是非ここに行きたいと思った。 (高3・男性)
(一部抜粋)

Q:立教大学経営学部に対するイメージは変わりましたか?

・もっと座学中心の学部だと思っていましたがみんなで話すこともやっていて様々なことが学べる良い大学学部だと思いました。(高1:女性)
・"論理的に考える"ことは難しいイメージがありましたがツリーを使って考えるのが楽しく論理的に考えることに苦手意識が減った気がします。(高1・女性)
・授業の内容がとても生活に密着していて、実生活に生かせると思った。(高1・女性)
・具体的な内容を聞き、それが今後どのように発展していくのか、大学を卒業した後、どのような職につながるのかなどが気になるようになりました。 (高1・男性)
・大学生の皆さんの仲の良い和気藹々とした雰囲気の中で楽しく学ぶことができたので、立教経営の魅力を改めて知ることができました。堅苦しいイメージがありましたが、アットホームで素敵な学部だと知りました。(高2・女性)
・経営のための難しい授業をするというイメージがあったが、こんな楽しくて役に立つような授業があるのだと知ることができた。(高3・女性)
・大学は講義を受けるだけの先生から生徒への一方的な?感じかと思っていましたが、全然違ってグループワークなど生徒が主体となって進んでいくことを知ることができて良かったです。大学生活が楽しみです!
(高3・男性)
(一部抜粋)

イベントについての最新記事

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。