教育プログラム

留学〈報告書〉
交換留学先のIESEG School of Management(フランス)で学んできました

2017年07月07日 更新|  印刷印刷する

フランスにあるIESEG School of Management に約1年間交換留学し、このほど帰国した国際経営学科3年次生・眞武美菜さん(東京都立国際高校卒:松本茂ゼミ)の報告です。

                                                                               ***

私が約1年間学んだIESEG School of Management はフランスにありますが、授業は全て英語でした。少人数のクラスが多く、グループワークやみんなでディスカッションする機会も多かったので、とても刺激的でした。また、私が履修したフランス語の授業も少人数のクラスだったので、アットホームで楽しく学ぶことができました。

留学してみて感じたことは、フランスの学生は日本の学生と比べて時間の使い方にメリハリがあるということです。普段はしっかり勉強しますが、週末は休むというように、onとoffがはっきりしていました。また、私が住んでいたリールは旅行に最適な場所で、週末にロンドンやベルギーに簡単に行くこともできます。学生が多く住んでいて、小さいながら活気があり、素敵な街でした。


unnamed.jpg

 学友たちと。左端が眞武さん。