専門科目

活動レポート
亀川雅人ゼミでは「コンサルテイィング実習」に取り組んでいます

2016年07月12日 更新|  印刷印刷する

経営学部の亀川雅人ゼミでは、2016年度春学期には、主として中小企業のコンサルティングに取り組みました。今年度は5~6名のチームに分かれて、7社の中小企業のコンサルを実施しました。

 
中小企業を対象にすることで、事業の種類が限定され、業務内容を理解しやすくなります。そして、経営者にご協力を得て、3か月間にわたり学生と経営者が企業の課題を発見し、その解決方法を探ります。
 
今回は、4社のコンサルに取り組んだ学生リーダーからのコメントを紹介します。
 
<有限会社クラフトバンク>
私たちのクライアント企業は、主に革靴の製造・販売を行う企業です。財務諸表の分析や実際にクライアント企業の経営者との対談を通じて「既存事業の発展」「新規事業による事業多角化」という2本の軸から、5つのご提案をしました。「既存事業の発展」に関しては、①内部構造の改革、②職人のモチベーションアップ、③新規ブランディングに関する提案を行い、「新規事業による事業多角化」に関しては、①犬用高級靴の製造、②ベルトと靴のセット販売を班員一人ひとりが担当し、発表しました。
靴業界や皮革業界の情報は少なく、クライアント企業の業績結果も良好でしたが、実際のビジネスの現場に出向くことで、様々なことが発見でき、クライアント企業の経営者に喜ばれる提案ができました。
    担当ゼミ生 3年:伊賀彩織(リーダー)・横尾一塁・渡邊健人、2年:江副かれん・須賀和秀・小林華歩
 
<有限会社宮野園>
クライアント企業の宮野園は、お茶の卸や体験サービスを行う会社です。同社を訪問し、お茶に関する知識の習得と体験実習を通して、お茶業界やクライアント企業を理解し、分析しました。様々な改善案や新規案を考えましたが、最終的には3つの改善案1つの新規案をいたしました。いずれの提案も高く評価され、「すぐに着手する」と言われ、喜びと充実感を感じました。
コンサル期間中は、妙案が浮かばずグループワークが進まないことや提案内容の練り直しなどで苦労しましたが、座学では学べない多くの貴重な体験となり、最終発表では私たちチーム全員の成長を実感できました。この実習体験を通じて、仕事の意味や経営者の苦労を肌で感じることができ、得るものが多い3か月となりました。
担当ゼミ生 3年:磯貝彩夏(リーダー)・石橋千佳・町田優人、2年:今尾森・冨岡由芽子・古野真菜
 

株式会社Wondershake

私たちは、ベンチャー企業の課題解決に取り組みました。クライアント企業は、スマートフォン用アプリケーションの開発と運営を行う会社です。提案内容は、2つの軸より6つの提案をしました。1つ目の軸は「新アプリアイディア提案」で、クライアント企業がターゲットとする30歳前後の女性向けアプリを2つと、アプリのアイディアを募集するアプリの3つの提案をしました。また、2つ目の軸は、「既存事業改善提案」です。直近3年分の財務諸表分析の結果、既存アプリの改善提案をすることで売上高を向上させ、最終的に広告宣伝費の回収に貢献できればと考え、「ブランド構築」「継続ユーザー増加」「無料会員増加」を見込んだ3つの提案をしました。クライアント企業の社長からは、「実際にアイディアを採用したい」と言っていただけたうえ、班員各々がスキルアップ向上を感じることができ、非常に学び多き3ヶ月間でした。

    担当ゼミ生 3年:岡本紗生(リーダー)・井上隆馬・鈴木英利、2年:遠藤光輝・窪田有紗

 
<株式会社アイホーム>
ご協力頂いたクライアント企業は、主として不動産取引業を行っている埼玉県日高市の不動産会社です。私たちは同社が抱える問題点を見つけるため、様々な調査を行いました。企業訪問では、社長から会社内容に関して伺い、また財務諸表から経営分析も行いました。その中で私たちは①人手不足、②広告手法、③ホームページの改善という3つの問題点に着目して、これらの課題を解決する提案をしました。
 この活動を通じて、企業の方と直接的な関わりをもつ貴重な経験を積むことができました。企業が抱える問題点を見つけ、経営者の要望に沿った提案をするために、時間をかけてみんなで考えた成果は、私たち自身の成長を実感することが出来ました。
    担当ゼミ生 3年:小林勇喜(リーダー)・的場祐介・笠井玲菜、2年:熊谷紗希・菱沼菜美子・佐藤美来

 

image5 のコピー (1).jpg

                 有限会社宮野園様で茶摘みの実体験

IMG_2137 のコピー (1).jpg

                 大学で企業の皆様への提案発表

 

 

 

専門科目

rss RSS 更新情報

特色あるカリキュラム

  • 経営学科BLP(Business leadership program) ビジネス・リーダーシップ・プログラム
  • 国際経営学科BBL(Billingual Business Leader Program) バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム
  • 大学院MIB(Master of International Business) 国際ビジネス修士プログラム

EFMD
欧州の大学認証機関EFMDのメンバーです。

  • YouTube
  • Picasa
  • twitter