社会連携

活動レポート
「NEC×立教経営」産学連携ビジネス体験プロジェクト「Be Professional 2012」を実施しました

2012年10月01日 更新|  印刷印刷する

201295日~18日の2週間の間、立教大学経営学部生11名は日本電気株式会社(以下、NEC)様が実施してくださった産学連携ビジネス体験プロジェクト「Be Professional 2012」に参加しました。参加した学生たちは、NEC社内での会議などを通し、アプリ「myArrangeSchedulehttp://bit.ly/RWeQpG)」のプロモーションを立案。参加したのは経営学部10名(14年次生)の他、文学部生1名。

 本企画では参加学生を全員「同じ会社の新入社員」であると設定。新入社員11人はその会社が出したAndroid用スケジュールアプリ「myArrangeSchedule」のプロモーションを考えるように上司から依頼を受けました。3チームに分けられ、各チームに1人ずつ付いた先輩社員(NEC社員)がアドバイザーとしてサポートする中、社内会議や学生会議を通してたった2週間で立案しました。学生が考えた提案は最終的に、NEC社内で社員が見つめる中、プレゼンテーションしてもらいました。

 学生のうちは自由な発想が求められることが多いですが、通常のビジネスでは様々な制限があります。本企画は自由な発想を大切にしつつ、「予算の制限」など「制限」が与えられた中で立案しました。

 

(学生側の声)

「今回の企画で参加して最も良かったと思う点は、プロとの『違い』を知れた点です。案の検討中「これって俺との大きな『違い』かな?」と感じたのが『経験』と『行動力』です。作業の良い生産性(スピードと質)を生むには『経験』が物を言うのではないかと僕と社員の方、先輩方の仕事ぶりを比較して感じました。そして自分が「これって面白いんじゃない?」と思ったものをビジネスにつなげる思考回路を用いて更に実行まで持っていく『行動力』は「そのまま自分のスキルにしよう!」と思いました。」(国際経営学科 1年次生 上村啓輔)

「今回の課題はプロモーションに特化したものであったうえ、実施期間も短期間でしたので、似通った提案が重なることを予想していました。ですが、各チームに全く異なった制限が設けられていたことにより、似通うことなく、多様な提案をすることができました。このような制限のもとで立案を行ったことにより、少し切り口を変えてみるだけでも、可能性は大きく広がるということを改めて実感しました。」(経営学科3年次生 市丸琴絵)

「私は今回、ビープロフェッショナル2012に参加し、企画することの難しさ、楽しさを学びました。2週間という限られた時間の中で、焦燥感でいっぱいになりながらも、その中に創造力を見いださなければならない難しさ。4人という少人数グループで自分の考えを伝え、相手の考えを受け入れる楽しさ。自分の考えが人に認められた時の嬉しさは一入でした。2週間という短い期間ではありましたが、私にとって多くの刺激を得る貴重な経験となりました。」(文学部日本文学専修3年次生 白髪美吏)

 

NEC側の声)
14日間の立案準備で社内会議を3回用意しましたが、それ以外にも学生だけで集まり、チームによっては10回もミーティングを行ったそうです。参加していただいた立教大学学生のモチベーションの高さに感動しました。立教大学広報課様、経営学部松本茂教授、高岡美佳教授のご協力もあって、高いモチベーションを持った立教大学学生11名に参加して頂くことができました。本当にありがとうございました。」(NECクラウドデバイス事業部 山口 勝伍) 

学生の皆さんには、モチベーション高く本当に真剣に取り組んでいただきました。こういう機能はできるのか?費用はどれくらいかかるのかなど、アドバイザーに質問したり、提案で出てくる場所に実際に足を運んだりしたという話を聞いて、とても頼もしく思いました。最終的な提案内容も単にアイデアだけではなく、費用対効果もしっかりと検討されていてクオリティの高いものでした。期間も短く大変な面もありましたが、学生さんも、参加した社員も楽しんで取り組めたのがとても良かったと思います。我々NEC社員も多くのことを学ぶことができたと感じております。本当にありがとうございました。今回のプロジェクトに参加頂いた学生の皆さん、ご協力頂いた大学の皆様に深く感謝いたします。今後も継続してこのようなプロジェクトを開催させていただければと考えております。
NECクラウドデバイス事業部 安永 明史)

■ myArrange Scheduleってなに?(http://www.refillstown.com/myarrange/
■ myArrange Scheduleダウンロードhttp://bit.ly/RWeQpG

 

NEC様集合写真.jpg

NEC様会議風景2.jpg

 

社会連携

rss RSS 更新情報

特色あるカリキュラム

  • 経営学科BLP(Business leadership program) ビジネス・リーダーシップ・プログラム
  • 国際経営学科BBL(Billingual Business Leader Program) バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム
  • 大学院MIB(Master of International Business) 国際ビジネス修士プログラム

EFMD
欧州の大学認証機関EFMDのメンバーです。

  • YouTube
  • Picasa
  • twitter