ビジネス・リーダーシップ・プログラム 経営学科のコア・カリキュラム

News
【立教経営BLPニュース】授業開始まであと半月!WCまでは1週間!!

2019年03月29日 更新|  印刷印刷する

 ──────────────────────────────────────

◇ 立教経営BLPニュース   2019年 3月30日号
----------------------------------------------------------------------------------
BLPパートナーズの皆様
※名刺交換をさせていただいた皆様、参観にお越しいただいた皆様にお送りしております。
 
立教大学経営学部ビジネスリーダーシッププログラム事務局の小森谷です。
BLPの教員やSA、事務局にとって、3月は授業準備の月です。
ウェルカムキャンプはもちろんですが、それ以外の授業も様々な準備が進んでいます。
BLPの授業は教材を作ったりするだけではなく、それを運営する学生たちの
育成やチームビルディングも同時に行っています。
そんな準備の様子をお知らせ致します。
 
==========
目次
==========
<Topics>
▼ご報告:日経トレンディ/週刊朝日に取材記事が掲載されました。
▼ご報告:3月3日・4日に教員・SAの合宿を開催しました。
▼ご報告:春学期の準備に向けて、学生向けのコーチング研修を実施しました。
▼ご案内:2019年度版のBLPのパンフレットが完成しました。
▼ご案内:春学期の授業参観日程について
 
<Topics>
▼ご報告:日経トレンディ/週刊朝日に取材記事が掲載されました。
3月4日発売の日経トレンディ(19年4月号)では、
「立教大学経営学部が教える、全員リーダーシップ時代の「フィードバック」法」
というタイトルで、BLPが紹介されました。昨年9月にご紹介いただいたのに続き、
二回目の紹介です。
今回は「Leadership Hack」という特集の中で、企業の様々な取り組みと合わせて
BLPで行っている「フィードバックの文化を作る」点が紹介されています。
企業ではすでに360度フィードバックを人事評価の際に活用しているところも多いと思いますが、
実はBLPでもプロジェクト型授業で一緒に取りくんだメンバーに対する
360度フィードバックを行っており、リーダーシップ開発につなげています。
また、記事には紹介されていませんが、BLPそれ自体も授業評価アンケート等を通して
学生からのフィードバックを集めようとしています。
 
3月13日発売の週刊朝日では、「至高の学科(1)立教大学経営学部 」というタイトルで
ご紹介頂きました。こちらは1月に開催した1day Passportを取材していただきました。
教員だけでなく、実際に参加した高校生からのコメントも掲載されておいます。
当日のイベントの様子を、学生レポーターがまとめてくれていますのでぜひご覧ください。
これを読むと、授業に参加した高校生や大学生はもちろん、それを支えるSA達にとっても
このイベントが学びの場になっていたのだなと改めて思います。
 
 実施報告①:「大学生になった自分の姿を見る鏡」
 http://bit.ly/blp_bl1_20190205
 
 実施報告②: 高校生が1日立教生体験!主体的に取り組むからこそ得られる学び
 http://bit.ly/blp_bl1_20190315 
 
 
▼ご報告:3月3日・4日に教員・SAの春合宿を開催しました。
 例年3月に行っている春合宿の目的はBLPやリーダーシップについての理解を深め、
授業ごとの教員・SAのチームビルディングを行うことです。
 一日目の前半では、主査の中原をはじめとしたコースリーダー達が
BLPが目指すビジョンの共有や、それぞれの授業についての思いを語りました。
中原からは、様々な媒体でも取り上げられ注目を浴びている今だからこそ、
まだまだ!という気持ちで取り組もうという声がけがあり、19年の新しい取り組みについても紹介されました。
 データアナリティクスラボの田中からは、2018年から始まった全受講生の
追跡アンケートの途中結果が報告され、BL0やBL1を通して見えてきた事が紹介されました。
データアナリティクスラボの活動については、今後少しずつ外部にも共有していく予定です。
 
▼ご報告:春学期に向けて、学生向けのコーチング研修を実施しました。
1月末、そして3月にも学生向けコーチング研修を実施しました。
春から始まる新しい授業、そして新入生たちにもっとよいプログラムを提供しようと、
参加する側も実施する側も張り切っています。
詳細は下記Facebookの投稿からご覧ください。
 
学生メンター向けコーチング研修①「学生が、学生に向けて、研修を」
① http://bit.ly/blp_bl0_2019033002
② http://bit.ly/blp_bl0_2019033001
 
また、これら以外にも年生向けの授業のSA(スチューデント・アシスタント)達も
授業の雰囲気づくりや、授業冒頭のあいさつなどのトレーニングを受けています。
 
 
▼ご案内:2019年度版のBLPのパンフレットが完成しました。
毎年作成しているBLPのパンフレットが完成致しました。
下記よりPDF版がご覧いただけます。
http://cob.rikkyo.ac.jp/blp/3543.html
 
▼ご案内:春学期の授業参観日程について
 BLPの授業参観では、実際に授業を見るだけでなく、
授業後の教員・SA陣の振り返りMTGもご覧いただけます。
 また、BLPの履修生がアテンドクルーとして皆様をご案内し、ご質問に
お答えしています。ぜひ直接履修した学生の感想を聞きにいらしてください。
 日程や参観の流れの詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。
 ※4月のウェルカムキャンプについては、定員に達したため受付を終了いたしました。
  
 ウェブページ http://bit.ly/blp_openclass
 お問い合わせ、お申し込みはこちら http://bit.ly/blpoffice_inquiry_form

BLPトップ

rss RSS 更新情報

特色あるカリキュラム

  • 国際経営学科BBL(Billingual Business Leader Program) バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム
  • 大学院MIB(Master of International Business) 国際ビジネス修士プログラム

EFMD
欧州の大学認証機関EFMDのメンバーです。

  • YouTube
  • Picasa
  • twitter