ビジネス・リーダーシップ・プログラム 経営学科のコア・カリキュラム

活動レポート
BL0受講生の声(1)経営学科1年生

2014年08月25日 更新|  印刷印刷する

“振り返りでこういった意見が言い合え、

新しい学びがあった根本には、それだけ自分たちが

このBL0に自分たちから参加していったからだと思う。

そして、それができたのは、BLPという授業が

そういった姿勢を必要としてくれる

授業だったからだと思う。”

 
 
BL0は、少人数のグループワークを通じて、自分なりのリーダーシップの発揮方法を体感し、経営学部で自立的に学習していくための専門知識や必要性を学ぶことを目的とした授業です。経営学部1年生前期の必修科目なので、卒業生も含めたすべての経営学部生が初めてリアルなビジネスを体験できた機会として、特別な想いを抱く科目でもあります。今年度のBL0も全セッションを終えました。そこで、受講生や授業運営を勤めたSA(Student Assistant)、カリキュラム設計を担当した教員に心境を伺いました。
今回ご紹介するのは, BL0受講生の渡邉マヒュー誠さんと山本美彩さんのコメントです. (全6回シリーズの第4回)
 
 
Question①:授業を終えて最も学んだと思うことはどんなことですか?
 
渡邉さん:BL0を通して最も学んだと思うことは、能動的な姿勢であることの大切さです。
このことに気づいたのは授業内の振り返りでグループのメンバーと互いの長所や改善点を話し合っていた時のことでした。お互いが出会ってからたった3カ月しか経っていないのに、ネガティブなことも言えるほど、うわべではなく深いところまで掘り下げて意見を言い合える関係が築けていたのが印象的でした。
 
もちろん、振り返りを通して多くの新しい学びがありました。しかし、振り返りでこういった意見が言い合え、新しい学びがあったのは、それだけ自分たちがこのBL0に自分たちから参加していったからだと思います。そして、それができたのは、BLPという授業がそういった姿勢を必要としてくれる授業だったからだと思っています。
 
今後は、BL0での経験をもとに、常に能動的な姿勢でいることで、そこから発展した新たな学びのチャンスを掴んでいきたいです。
 
10636213_1451844585088908_8881292043664914983_n.jpg
 
 

 
山本さん:私が授業を通して最も学んだと思うことは、細かい目標設定をすることの重要性です。はじめに課題を与えられたとき、何から手をつけていいのか全く分かりませんでした。
 
しかし、毎回の授業ごとに出される課題や、授業内で教わる考え方などその都度消化していくうちに、少しずつどういう風に課題に取り組めばいいのかがわかるようになりました。
 
おそらくただ課題だけ与えられて、授業の時にはグループワークを進めるだけだったらできなかったことも、毎週その週のうちに達成できる程度の目標が毎回あったことでできるようになっていったのではないかなと思います。
 
これからどうしようもできそうにないことに直面することが必ずあると思いますが、小さなことから始めていくことが大切だとわかりました。
 
 
 

 

Question②:受講生の行動から最も活躍していたと感じるのはどんな行動ですか?

 

 
渡邉さん:客観的に的確なフィードバックを相手に伝えられる受講生が活躍していたと感じました。
複数のグループが一緒になってワークをしていた時のことです。1つのグループで良さそうなアイディアがでて、周りの人がフィードバックを求められた際に、その人はためらうことなく問題点を指摘していました。
 
一見当たり前のようですが、そのアイディアができるまでの過程を知っているうえでフィードバックをしようとすると、ついついポジティブな面を見ようとしてしまいます。
 
しかし、そこで一歩引いて、客観的に意見を言っていた。批判的な意見というとマイナスなイメージを持ちがちですが、結果として、そのグループは自分たちで気づくよりも早い段階で次のステップに進むことができプラスになったと思います。
 

 
山本さん:グループワークをするときに何をしたらいいのかをメンバーに提案し、さらに仕事を分担させたりしている人がいて、グループをまとめるのが上手だなと思いました。
自分一人で進めてしまうことがないので、雰囲気を保ったままグループワークができていました。ひとりで頑張りすぎてしまうのではなく、ほかのメンバーとうまく負担を分けることで効率的に進めることができるということにその人を見ていて気づきました。
 
 
10363653_1451844661755567_3521534530078409026_n.jpg
 
経営学科 1年 渡邉マヒュー誠
経営学科 1年 山本美彩
 
 
 
◆ クリックしていただくと → BLP facebook ページに行くことができます。在校生・SA・教員のコメントだけでなく、リーダーシップに必要な考え方や知識・スキルに関する情報を発信しています。ご興味をお持ちの方は、ぜひご覧ください。
 

BLPトップ

rss RSS 更新情報

特色あるカリキュラム

  • 国際経営学科BBL(Billingual Business Leader Program) バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム
  • 大学院MIB(Master of International Business) 国際ビジネス修士プログラム

EFMD
欧州の大学認証機関EFMDのメンバーです。

  • YouTube
  • Picasa
  • twitter